| HOME |

スポンサーサイト 


回線速度の件について 

コメントでアドバイスいただいてありがたい限りです。

うちの回線速度は常時遅いわけではなく、平日は大体夜に、土日は昼間もたまにという感じで急激に遅くなるようです。
ちなみにNTTのフレッツ光 マンションハイスピードタイプの光配線方式です。

もちろんベストエフォート方式なので時間帯によって速度が下がるのは仕方ないと理解はしてますが、今までは下がっても30Mbps程度は出てました。
それが最近になって5Mbps、ひどいときには1Mbps程度にまで下がるくらいひどくなりまして、これは何かおかしいぞと。

ルータの再起動、モデムの再起動等試しましたが治らず。
そもそも常時遅いわけじゃないので機器側の問題ではなさそうな気が。
ルータもモデムもまだ1年くらいしか経ってないしね。

速度計測すると、NTTのサービス情報サイトでは遅い時間帯に測っても90Mbps以上出てるのでプロバイダ側なのかな?
マンション内でP2P通信してる人がいるのかな?

など疑った結果、いい機会なのでプロバイダを変更してみることにしました。
ちなみに今はSo-netで、OCNに変えるつもりです。

まだ手続きとかこれからですが、治るといいなぁ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは。

>非公開さん

自分自身は何もしてないのにお礼を言われるとは、こちらもびっくりですw
なるほど、自分以外にも悩んでいた方がいたんですね・・・それも半年とは。
何にせよ、相方さんの状況が改善してよかったですね!
プロバイダ変えることで治ったんですかね?

自分も先日プロバイダを変えましたが、まだしばらく様子見してみないと改善したかわからないです。
今のところは好調気味なので、このまま安定してくれるといいなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuhirohp.blog92.fc2.com/tb.php/573-367561ee

