| HOME |

 


HW装備について~ 

12月18日に発売される7thアニバーサリーパッケージについてくるアイテムのひとつ「サザンクロス」の性能がパネェ。


【名称】 サザンクロス[1]
【系列】 兜
【装備位置】 上段
【DEF】 3
【MDEF】 0
【精錬】 可
【スロット】 1
【装備レベル制限】 50
【破損】 する
【重量】 60
【特殊効果】 Int+1。ボスモンスターの魔法防御力を5%無視。
精錬値が 6以上の時、精錬値が1上がる毎にボスモンスターの魔法防御力を無視する効果が増加。
【装備】 全ての職業





これのおかげでトールでのカーサ1確の敷居がかなり下がる。



SoPの精錬値とあわせたときのMDEF貫通力が上がる数値がいくつなのかは、現在のところマジスレテンプレの練習ページにある
SoP+サザン精錬値早見表
を見ればわかる。

自分が持ってるSoPは+8なので、+6ではほぼ意味はなく、+7でないと繰り上がらない。

しかし、その表の下にある
簡易表(+5SOP+4サザン~+10SOP+10サザン比較表・INT別カーサ撃破率
を見てみると、INT140での23%(+8SoPと+4サザン)でもカーサ撃破率は95.26%になる。
INT145にすると、撃破率は99.41%。
更にINT147では99.98%。

ということで、サザンは無理に過剰する必要はなく+4でも十分な感じ。 あくまで+8SoPでの話ですが。
更に、+4サザンさえ手に入れられれば、アガヴルシウスだとかアリス魔力書だとかエリオット肩といった装備もいらなくなりますね。
だってワイン飲んでINT140にするだけでカーサ撃破率95.26%ですからね。 割と十分かな。
もちろん持ってるなら持ってるで持ち替えしたらよりカーサの撃破率が上がったり、必要SGヒット数が減ったりしてHPへの負担軽減になるので無駄ではないですが、HW専用装備になってしまいますからね。 トールのためだけにsルシウスは高すぎるし・・・
あくまで高額装備を揃えたり、課金料理を使ってINT145や147を目指す必要性が低くなったってことです。


また、マジスレではこのサザンクロスの発表と次実装予定のヒドゥンスロットエンチャント(HSE)によってダークネスヘルムは終わったという意見が多い。

INT系頭装備で有力なものを見てみると、
  アリアダークネスヘルム+黒縁メガネ INT+4 MATK+2%
  アリアダイアデム INT+3 MATK+3%
  アリアウサギの耳あて INT+2 MATK+4%
  アリアサザンクロス INT+2 MDEF5%無視
(魔法威力に関係しない効果は書いてません)

確かに、HSEでINT調節が可能ならば単純にMATKが高くなるほうが強いですからね。
トールに関してはサザンが強すぎるし、旧狩場ではそこまで威力が欲しくなるところはないからダイアデムも若干必要性が低くなったかも。
アリアサザンもBOSS属性以外ではアリアたれリーフと思って使っていけばいいしね。


ダイアデムはトール用にそのうち欲しいと思ってたけど、高いお金出して買う必要もないかもなぁ。
今までたれリーフでがんばってきたおれは勝ち組かもしれない(単にダイアデム買う金がなかっただけですが・・・)。



HW装備をいろいろと揃えたい。
・イミュン焔のマント(トール用、チャンプHP増強用)
・忍の巻物
・茨の杖(旧狩場用)
・ラーメン(詠唱速度上げたい!)
・オル手(詠唱速度上げたい!)
・花のカチューシャ
・サザンクロス(ぱねぇっす!)
このあたりが欲しいな! 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuhirohp.blog92.fc2.com/tb.php/445-5167bef0

