| HOME |

スポンサーサイト 


モスコビアD3F 

モスコビアD3F、アサクロソロでの狩りですー。

-ステ・装備-
Base90/Job58
STR84+16 AGI70+15 VIT27+2 INT20 DEX50+7 LUK1+9

ひよこちゃん/ペコペコの羽耳/こんがりトースト
+4フォーマルスーツオブスローター
+7モッキングマフラー
+9ハイレベルシューズ
リングオブパワー/モリガンのペンダント
+5疾風のカタール/+5爆炎のカタール


-Exp時給-
Base1.6~1.75M/Job1.4~1.55M
Base時給の高さも驚きですが、Job時給がかなり高いですね。


-消耗品-
1時間篭るのに持って行くもの
おいしい魚300個/ハエ200個/HSP2個/万能薬2個


以下、詳細。

-狩場に関して-
MAPの広さに対するMobの数は多い印象。 人が少ないのもあるのかな?
索敵時間はほとんど必要ない感じかな。
ところどころに溜まってたりするので、グリムで殲滅!

敵の足が遅いのでトレインして範囲攻撃で殲滅するVIT騎士やVITBSには向きませんね。 AGI型の狩場です。

婆園に通ってた人にとっては新たにおばば成分を堪能できる、おばば好きな人待望の狩場です。 しかもこっちのおばばは2種類!(おじじかもしれないというツッコミは無しで)
ただ、同MAPに存在する妖精さんのせいでおばば成分が中和されてしまう危険性があるので注意です。
あ、ぼくはおばば好きではありませんよ^^;


MobのAIはニブル型のようで、こちらが攻撃しない限りスキルは使ってきません。
ババヤガとウジャスのWBはなかなかの威力ですが、詠唱遅いので殴ってれば勝手に止まります。 ニブル型のAIということで殴っていない敵からWBが飛んでくることもありません。


-武器-
主食となるババヤガとウジャスが人間・中型なので、中型裏切り者がかなり強いです。 属性が通りやすいので疾風のカタールでも良さそう。
マヴカも属性が通りやすいので、こちらは爆炎のカタールで対処。

中型裏切りと疾風のカタールの選択について、計算してみてわかったことですが、ババヤガには中型裏切りのほうが、ウジャスには疾風のカタールのほうが素殴りでは強いようです。
素殴りだけを考えると中型裏切りと疾風のカタールはやはりどちらでもよいかと。 持ち替えがベストですが、面倒くさいという人は好きな方1本でいいと思います。
しかし、初撃Sbrを考えると属性の乗る疾風のカタールのほうがいいと思います。
もちろん初撃Sbrは疾風のカタールで、素殴りはそれぞれ強いほうで、というのも有りですが。
マブカに対しては、火ダマとウィーダーナイフの二刀も有効だと思います。

俺は現在は疾風のカタールと爆炎のカタールの2本で行ってます。


-防具-
鎧は、ババヤガとウジャスのWB対策に水鎧か、ウジャスの呪い攻撃対策に闇鎧が良さそうです。
しかし上記の理由により水鎧は必要なさそうです。
何回か通ってみて、呪い攻撃もほとんど使ってこないことがわかったので、自分は空デリ鎧着てます。


-ドロップ-
30分狩って拾えたドロップの数と店売り価格はこんな感じ(OC無し)
0605-2

主食となるババヤガとウジャスのそれぞれのドロップ、ババヤガのきねとべとべと水かきの値段が絶望的ですが、総合すると金銭効率は悪くないです。
そこそこドロップ率の高いひとくちケーキ、水晶鏡がNPC売りで高く売れますし、青ハーブ、ヒナレの葉、とても苦い草、ヒナレ、歌う草など露店でそこそこの値段で売れるものもあります。
幻想の花は100kくらいで売れるみたいですね。
ドロップ率はカード並でかなり低いですが、毒瓶や青箱も出ます。
コンスタントに金銭時給200~300kは狙っていけるんじゃないかな。 調子が良ければ500k↑も可能かもしれないですね。
マブカにスティするかしないかで、かなり金銭効率は変わってきます。
もちろんスティすればするほどExp時給は下がっていきますが。


-考察・寸評-
95%Fleeを満たしていたら楽に狩れる狩場です。
経験値を稼ぎつつ、お金もそこそこ稼げる狩場ですね。

同じく経験値効率と金銭効率のバランスが取れているスリッパMAP(毒付与時)と比べてみると、
Base時給 : スリッパ≒モスコビアD3F
Job時給 : モスコビアD3F>スリッパ
金銭時給 : スリッパ(>or≧)モスコビアD3F
といった感じかなぁ。



以上!

コメント

この記事についていたコメントは削除させていだたきました。

更新md-?(´・ω・)

>ちよたん
そ、そのうちね(*´・ω・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuhirohp.blog92.fc2.com/tb.php/266-aa9d24e1

