| HOME |

 


ポリン・・・ 

ROのアニバーサリーイベントで設置されたコモドの洞窟に行ってきました。

左下の部屋はどうやらデスペナないようですが、特殊なルールのある部屋のようで、ダメージも下がってるように感じましたしフェンも効きませんでした。
非常に難易度高いです・・・

下にある部屋はデスペナありでそれなりに狩り続けられますかね。あとランドグリスゴーストが出ます。
右側のWPを超えた先はカオスな世界でした;;

右側にある部屋にはものすごい強いポリンがいました。
こもど1

最初は廃WIZで行ってたのですが、デスペナ10%くらいもらったところで耐えられなくなりcc。

LKでBB連打!! ちなみにストリップ各種使われて涙目です;;
こもど2

このあと何とか倒すことができましたがレアなどは無し。
何かいいのドロップするんだろうか?




話は変わって、前々から欲しいと思ってたサバイバルマントをついに叩く決心がついたのでやってみました。

+4→+5は見事に成功。
ここでガンくじで手に入れた濃縮エルを使います;;

+5→+6が見事に成功!

+7は・・・まだ保留中です。
とりあえず+6のまま倉庫に寝かせておくことにします。


さて、過剰鯖マントができてしまったので、ここで少しサバイバルセットについて考えてみよう。
まずはサバイバルマントとサバイバルロッドのステータスから。

サバイバルマント
DEF:0  重量:55  Slot:0  要求Lv:75
精錬不可、VIT+10

サバイバルロッド
攻撃:50  重量:100  Slot:1  武器Lv:3  要求Lv:24
DEX+3、MATK+15%、HP+400

そして、サバイバルマントとサバイバルロッドを同時に装備した場合、
MHP +300
MATK -5%
杖の精錬値によってMATKが %単位で増加
マントの精錬値 *3程度無属性に対する耐性追加



つまり、+7サバイバルマントとサバイバルロッドを同時に装備すれば、レイドリックc以上の効果を得られ、更にHPが大幅上昇ということになります。

しかし自分が今持ってるのは+6。
とりあえず+6のサバイバルマント+サバイバルロッドを装備したとして、時計4Fのアラームでシミュレートしてみました。

鯖セット

上の装備でアラームからの被ダメは174-219

次にサバイバルマントの精錬値を+7にしてシミュレートすると、アラームからの被ダメは165-208

最後に+7イミューンマフラーでシミュレートすると、アラームからの被ダメは166-208

サバイバルマントのDEFは0であるにも関わらず、+7サバイバルマントと+7イミューンマフラーの防御性能はほぼ同等という結果に。

うーん・・・これはぜひとも+7サバイバルマントが欲しいところですが、+7サバイバルマントは高すぎます・・・
それにそんな高い金を払ってまで入手する価値がある効果があるのか考えると首を傾げずにはいられません。
つまりは欲しければ自力で精錬するしかないというわけですが・・・

しかしよくよく考えてみると、WIZは元々できる限り攻撃に晒されないようにするというのが前提ですから、+6サバイバルマントで防御性能では+7イミューンマフラーに劣るとしても、大幅に増えるHPのおかげで総合すると生存率はアップしそうです。

自分はGvGはLKで出ますから、GvGでのサバイバルマント運用は考える必要はないですが、一応考えてみます。
GvGにおいてWIZの肩装備をイミュンにする必要性はほぼ皆無ですし、サバイバルマントを使うとして精錬値は関係なさそうですね。
肩装備の選択肢としてはVIT+10でスタン率とスタン時間を減らすためサバイバルマントを装備するか、遠距離攻撃対策としてノクシャスc挿し肩orゴヴニュ肩、といったところでしょうか。


結論としては、+6でいいだろう・・・


ちなみに、サバイバルセットで得られる攻撃面での性能についてですが、サバイバルセットを装備した時点でMATK-5%されますので+5サバイバルロッドで±0になります。
ここから過剰すればMATKは増え、+10にするとTheSign1個分を装備した状態になりますが、+10はまず無理でしょう。
現実的なラインで市場でよく見かけるのは+7ですが、2%のMATK上昇は本当に誤差のようです。
これまたサバイバルマントと同様に、その誤差のために大金を支払うのはやはり考えどころ。
ということでサバイバルロッドに関しては+5で十分だと思います。


+6サバイバルマント&+5サバイバルロッドが一番コストパフォーマンス&恩恵でバランスが取れてると思います。


うわー・・・久々に書きまくったなぁ・・・



コメント

うちには何いってるかさっぱりわかりまてん(#`ω´)

装備の相談するときはこれからゴスさんに相談するわ;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ずいぶんと荒い拍手稼ぎしてますね><

>めーやん
自分であれこれ調べるのもおつなものですよ(。・ω・)

>非公開様
なるほど、そうですか;;
行くだけ無駄なようですね・・・
わざわざありがとうございました。

>luneさん
どういう意味だ;;
でも拍手もらうと嬉しいものですy

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://setuhirohp.blog92.fc2.com/tb.php/160-28899a0e

